2580669 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

カワセミのつれづれ日記

カワセミのつれづれ日記

Fフォークオイル交換

10年以上前のバイク、当然あちこちにガタがくる。
エンジンオイルなんかは、マメに交換するし、タイヤやチェーン、スプロケ、ブレーキパッドなどの消耗品、ブレーキオイル類も、定期的に交換するだろう。
でも、フロントフォークオイル交換をする人は少ないんじゃないかなぁ。
スーパースポーツ系ならまだしも、古い250ネイキッドだし。
私も交換するつもりはなかったんだけど
サスがフニャフニャになってきたので、無駄だろうけどやってみることにした。


まずは下調べ。
交換方法とか色々と調べてからじゃないとね。

簡単に言ってしまえば、バラしてオイル抜いて掃除してオイル入れて組み付ける。
やり方はすぐにわかったんだけど、問題はオイル量とオイルレベル。
サービスマニュアルには載ってるんだろうけど、持ってない!
これ調べるのに結構時間かかったよ。
これさえわかれば、あとは楽勝。
オイル買ってきて、レベルゲージ自作(!)して、早速作業開始!


まずはバイクをジャッキアップ。

センタースタンドかメンテスタンドがあればいいんだけど、無い!
車のジャッキとレンガや角材なんかを使って格闘すること1時間。
ようやくジャッキアップ完了。これだけで疲れたよ・・・。


次はバラす。

ブレーキに気をつけながら(ピストンが出てしまわないように)バラしていく。
フォークが外れたら、ドレンから古いオイルを流す。
出きったら、新しいオイルを少し入れて、洗浄。
中がキレイになったらオイルを入れて、気泡抜き&レベル調整。

あとは組み付けるだけ。


簡単そうに見えて、一日作業になってしまった。
コツさえつかめば、もっと早くできるハズ!


で、仕上がりはというと・・・これがかなりイイ感じ!
フニャフニャだったサスが、しっかりとショックを吸収している。
コーナリング・ブレーキング時の怪しい挙動がなくなったよ。
いやー、やるだけムダだと思ってたけど、意外に効果アリ!

ムダなメンテなんて無い!!!

・・・と思うww



© Rakuten Group, Inc.